指圧のあとに🍵😌✨

昨日、四十肩で左腕が万歳出来なかった患者さんが左右の差もなく万歳が出来るようになりました 指圧と喜びの後のお茶の美味しいこと✨ さっぱりとしたジャスミン茶がお奨めです☺️ 衛生面を考えペットボトルでお渡ししています。 指圧の後に一本どうぞ指圧治療…

東京都休止要請施設対象一覧

東京都からの発表です。《社会生活を維持するうえで必要な施設》 ※休止要請対象外鍼灸・マッサージ、接骨院、整体院、柔道整復 ※有資格者が治療を行うもの有資格者=国家資格者のことです。 東京都防災ホームページ休止要請対象一覧へのリンク先 指圧治療院お…

新型コロナウイルスの対策について

平素よりおやゆびやをご利用いただき誠にありがとうございます。当院は東京都北区保健所に施術所開設届を提出しております。よって、開業時より以下の事項を徹底しております。1.ドアノブ、スリッパ、フェイス枕など随時アルコール消毒をしています。2.お着…

年末年始

おやゆびやです リクエストにお答えして大晦日、元旦も営業します 臨時休業は1月2日、3日です。おやゆびやでは、お一人お一人に適した丁寧な施術をし、必ず良い結果をもたらす事を心掛けています仕事や家事等で疲労が蓄積しても「おやゆびやに行けば楽になる…

疲れを取りましょう

おやゆびやです 店から徒歩5分ぐらいにある銭湯♨️『千歳湯』に行ってみました☺️ 銭湯の湯船にゆったりっと浸かっていると疲れも取れますね この後に指圧を受けれたらさらに良いでしょうね年の瀬も迫って参りました。 今年の疲れはおやゆびやにお任せです‼️ …

イチョウの季節

おやゆびやです 今年もイチョウが綺麗ですね。 今年の疲れやお腹のイチョウが優れない方も『指圧』を受けてみましょう✨ 来年の為にもリフレッシュしてください‼️おやゆびやでは、お一人お一人に適した丁寧な施術をし、必ず良い結果をもたらす事を心掛けてい…

初冠雪の富士山

おやゆびやです 田端のお店には日暮里・舎人ライナーを使って通勤しておりますが、昨日は扇大橋から初冠雪の富士山がクッキリと綺麗に見えましたよ良い景色を見ると心が晴れますね心身はバランスが大事ですから、体が良くなると心がもっと晴れますよ☺ここは…

五十肩

おやゆびやです👍 本日の急患は肩関節周囲炎。 いわゆる五十肩です肩内部の炎症や断裂の検査をし、慢性的な筋のコリはおやゆびやの出番となります肩にはいくつもの筋が張り巡らせています。棘上筋、棘下筋、小円筋、大円筋、肩甲下筋、烏口腕筋、上腕二頭筋、…

東京新聞より『浅草音頭 英語版が完成』

おやゆびやです9月10日の東京新聞の地方版(東京)に作詞作曲家でコメディアン、芸能事務所社長であられる世志凡太先生におやゆびやが指圧をしたご縁で始動したプロジェクトが遂に『浅草音頭 英語版が完成』として大きな記事で掲載されましたもちろん、影の役…

梨状筋症候群

おやゆびやです本日の急患は起き上がる時にお尻から衝撃が走る梨状筋症候群です梨状筋が硬くなると動作時に坐骨神経が圧迫されて症状が出ます☺️おやゆびやでは指圧による押圧操作とストレッチ的な運動操作を繰り返し柔軟にして行きます☺️また、硬くなってし…

仙腸関節炎

おやゆびやです本日の急患は歩き始めると腰と仙骨の間に衝撃が走ると言う症状です検査テストを行った結果、仙腸関節炎の疑いがありました☺️仙骨と腸骨の間にある左右の小さな関節が無理な体の動きからずれてしまいつらい症状が出ますおやゆびやではソフトに…

祝 1周年!

おやゆびやですお陰様で田端にオープンして2年目に突入しました☺この1年間、口コミで日に日にお客様が増え続け関東近県や遠くは京都から通って下さっていますお一人お一人に適した丁寧な施術をする事と、来て下さった以上は必ず良い結果をもたらす事を心掛け…

浅草音頭

おやゆびやです 先日、浅草へ出掛けました☺世志凡太先生が作曲され、「あさくさハッピー連」が歌って踊る『浅草音頭』を間近で堪能本番直前まで世志先生や歌手のみなさん達の腕や腰など複数人のメンテナンスをさせて頂きましたおかげで本番では腕が上がり踊…

メンテナンス

おやゆびやです 本日、店の前は下水道工事中です(゜_゜;)入り口は安全に確保されていますので安心してご来店ください今回は老朽化に伴う工事だそうで、人も同じようにメンテナンスが必要ですね是非当店へお体のメンテナンスにお越しください。 施術後の体の…

虚弱体質に効くツボ

おやゆびやです 今回は虚弱体質に効くツボです 虚弱体質の訴えとしては、風邪をひきやすい お腹が弱い 体がだるい スタミナがない などがあります。 呼吸器系と胃腸系を改善して行くと良いです☺️ 東洋医学では体を巡る 『気・血・津液(き・けつ・しん えき)…

便秘に効くツボ

おやゆびやです今回は便秘に効くツボです便秘によって悪玉菌が腸内に増えると大腸ガンのリスクが高まります。恐いですね腸内の環境が良くないと肌荒れや、免疫力低下を引き起こします便秘の解消には膝下からクリームを塗り、以下の三点を良く揉みほぐしてく…

ぜんそくのツボ

おやゆびやです今回はぜんそくのツボです。喘息、喘鳴 喘息とは、喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼーといった異常呼吸音)を伴う発作性の呼吸困難。気道が炎症などにより狭くなることによります。東洋医学では『哮喘(こうぜん)』と言われます。 哮は、発作性の喘鳴…

副鼻腔炎に効くツボ

おやゆびやです今回は副鼻腔炎に効くツボです副鼻腔は鼻の穴(鼻腔)の横(ほっぺた)などにある空間(上顎洞・篩骨洞・前頭洞・蝶形骨洞)のことです。副鼻腔炎は細菌やウイルス、アレルギー性鼻炎などにより鼻水や膿が溜まった状態です副鼻腔炎に効くツボとし…

花粉症の鼻水に効くツボ

おやゆびやです今回は花粉症で鼻水が止まらなくなった時の対処方法です鼻の右左両方から鼻水が出る場合は後頭部の鼻の真裏にあたる部分を押し続けると鼻が抜けて行きます☺右の鼻の方が鼻水の量が多く止まらない場合は、左の脇の下(腋窩)を圧迫します 左の鼻…

吐き気·嘔吐のときのツボ

おやゆびやです今日は吐き気·嘔吐のときのツボです嘔吐は、 「食べすぎ」 「飲みすぎ」 による急性や慢性の 「胃炎」、 「胃神経症」 に伴う 「悪心」、 「精神的ストレス」 などにより生じるものです症状としては、 悪心、嘔吐の他、 胃の膨満感、 食欲不振…

疲れ目・かすみ目のツボ

おやゆびやです疲れ目はパソコンやスマホなどの視作業を酷使することにより起こります。通常は休息すると回復しますが、、悪化してしまうと、首や肩のこり、頭痛や吐き気などが現れることがあります。疲れ目に有効なツボ刺激を行うと効果的です。 合谷(ごう…

冷え性のツボ

おやゆびやです。冷え性は女性に多く、悩みのたねですねとくに足先の冷え多いようです。冷え性の原因は、・胃腸が弱い・膀胱系が弱い・婦人科系が弱いなどの3つに分けて対処します。 胃腸が弱くお腹がゆるい場合は、胃腸を整えてから食物からの気を取り入れて行…

肩こり・頭痛のツボ

おやゆびやです。肩こりに悩まされている人が多いと思います・慢性的にいつもこっている ・痛みを伴う ・片頭痛を伴う 長時間のデスクワークやストレスの精神的緊張で交感神経が優位になり続けると、 血管が収縮し、血行が悪くなります。やがて温かい血液が全身…

食欲不振のツボ

おやゆびやです。食欲不振になる原因を東洋医学では、・胃腸の冷え ・胃下垂 ・胃内停水(いないていすいー胃のなかに余分な水分がたまっている状態)などとされています。 胃腸の冷えには、温かい食べ物や飲み物で温める。食べ物は消化のよいものを摂る。手や足…

のど・せきのツボ

おやゆびやです。まだまだ朝晩は冷え込みますね 冬場の乾燥で咳をしている方も多く見受けます☺しつこく慢性化した咳には背中にある身柱(しんちゅう)、肺兪(はいゆ)と言うツボが硬く張って来ます。このツボを中心に 肩甲骨の間を乾布摩擦やマッサージがいいで…

カゼのひきはじめのセルフケア

おやゆびやです。 空気が乾燥し、気温が低い季節にカゼが流行します。寒さや乾燥で鼻や喉の粘膜抵抗が落ちています 東洋医学では、カゼの原因は首、肩、喉のあたりから風邪が入るためと考えられています。マフラーやマスクをするなどセルフケアが大事ですね …

鼻水・鼻づまりのツボ

おやゆびやです。鼻水・鼻づまりのセルフケアです✨鼻水·鼻つまりにはいろいろな原因がありますが、主にカゼの初期の鼻炎、アレルギー性、副鼻腔炎によるもの の3つに大別できます。鼻炎は秋口に皮膚から汗をかかなくなったり、首の後ろや上背部が冷えるように…

新年、明けましておめでとうございます‼️

本日、1月4日より本格スタートします‼️ お正月の三ヶ日は短縮営業をしていましたが、 六本木ヒルズの屋上に上がり、東京の夜景を360度楽しんだり、 品川のIMAXで映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観賞したりして、パワーを注入して参りました☺ 年始のお休み…

浪越徳治郎ポップアート

Tokujiro Namikoshi's pop art 浪越徳治郎先生の青年時代をモチーフにしたポップアート作品‼️ 文豪の街・田端を拠点に世界で活躍する美術家 小林芳雄先生の最新作です‼️ 私の指圧院に興味を示して頂き、またたくまに作成され、原本のコピーを頂戴致しました☺ …

Googleストリートビュー

Googleストリートビューが更新され当店が写し出されました 今年の6月中旬に撮影されたようです 朝の早い時間に撮影されたようで、周りの商店はほとんどシャッターが降りています それでもお客様がGoogleマップで検索したときに当店の位置が分かりやすくなっ…