2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚弱体質に効くツボ

おやゆびやです 今回は虚弱体質に効くツボです 虚弱体質の訴えとしては、風邪をひきやすい お腹が弱い 体がだるい スタミナがない などがあります。 呼吸器系と胃腸系を改善して行くと良いです☺️ 東洋医学では体を巡る 『気・血・津液(き・けつ・しん えき)…

便秘に効くツボ

おやゆびやです今回は便秘に効くツボです便秘によって悪玉菌が腸内に増えると大腸ガンのリスクが高まります。恐いですね腸内の環境が良くないと肌荒れや、免疫力低下を引き起こします便秘の解消には膝下からクリームを塗り、以下の三点を良く揉みほぐしてく…

ぜんそくのツボ

おやゆびやです今回はぜんそくのツボです。喘息、喘鳴 喘息とは、喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼーといった異常呼吸音)を伴う発作性の呼吸困難。気道が炎症などにより狭くなることによります。東洋医学では『哮喘(こうぜん)』と言われます。 哮は、発作性の喘鳴…

副鼻腔炎に効くツボ

おやゆびやです今回は副鼻腔炎に効くツボです副鼻腔は鼻の穴(鼻腔)の横(ほっぺた)などにある空間(上顎洞・篩骨洞・前頭洞・蝶形骨洞)のことです。副鼻腔炎は細菌やウイルス、アレルギー性鼻炎などにより鼻水や膿が溜まった状態です副鼻腔炎に効くツボとし…